♯ 初夏の旬、鯵の南蛮漬けで夏を楽しもう!

料理

2023-07-29

こんにちは!今日も暑い日ですね。

初夏の訪れとともに、旬の鯵を使った南蛮漬けはさっぱりとした味わいで人気です。今回は、簡単に作れるレシピをテーブル形式でご紹介します。さあ、暑い夏にぴったりの南蛮漬けを一緒に楽しんでみましょう!

材料
鯵(小鯵 30匹ほど…) 450gくらい
100ml
砂糖 2大さじ
しょうゆ 2大さじ
100ml
鷹の爪(すりおろし) 少々
玉葱(薄切り) 2分の1
にんじん(薄切り) 1本
セロリ(筋を取ったもの) 2分の1
青ねぎ(斜め薄切り) 適量
小麦粉 適量

作り方:

  1. 鯵をさばく。(今回は少し大きかったので二枚おろしに)
  2. お酢、砂糖、しょうゆ、水、鷹の爪を合わせて漬け汁を作る。
  3. 1をキッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。
  4. 小麦粉で180度くらいでカラッとあげる。         
  5. 3を漬け汁に浸して30分程度漬ける。
  6. 玉葱、にんじん、セロリを切り、鯵に加えてさらに30分漬ける。
  7. お皿に盛り、青ねぎをトッピング。

さて、南蛮漬けの準備が整いました!…私が作る南蛮漬けは「さっぱり仕上げ」が特徴なんです!そう、「さっぱり仕上げは、まるで私の人生!」と!いったところで。家族と笑顔で食べる南蛮漬け、きっとあなたもクセになること間違いなしです!さあ、さっぱり味の美味しさのコンビネーションに包まれながら、夏を満喫してみましょう!

レンタカー

レンタカー

夏の旅行は申し込みされましたか?skyticketは本当にお安いですね。わたしはこちらから夏の旅行を取りました。skyticketさんは本当に格安便を教えてくれるので助かります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^▽^)/ 辻

コメント

タイトルとURLをコピーしました