♯土用干し 梅干しつくり

おいしいもの

2023-07-29

梅干しを、土用干ししました。

奥さんが漬けた工程を…干しただけです(^▽^)/

奥さんの実家のお義母さんの梅干しは美味しいんです。売りものの梅干しなどは添加物がたっぷり入っているので、手作りが一番おいしいですし、安心安全ですね。

このまま三日三晩干します。赤しそ、梅酢も干しています。。。

おにぎりやお弁当の梅はこれですね。

  笊(ザル)が毎年どこにしまったか行方が分からなくなるんです。無事にありましたが…Amazonプライムで翌日到着します。本当にAmazon神です。

6月中旬でしたか・・・南高梅購入大きな南高梅を買いましたので大粒でよかったです。 このあたりからは奥さんの出番です。へたをとります。しっかり梅酢があがってました。ここで去年はカビが発生してしまいました。今年は成功しました!!赤しその葉を奥さんと一緒に摘みました。↑ここからは私の出番です(^▽^)/

8月に入ったら梅酢に戻して完成です。楽しみですね。今年の夏は暑そうなので塩分、水分とって夏を楽しみましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^▽^)/ 辻

タウンライフマルシェ 季節の花の定期便

コメント

タイトルとURLをコピーしました