♯かぶら蒸しを作る 2024冬

料理

2024-01-27

年初から体調が思わしくない我が家でした。皆さんは体調いかがでしょう?

まだまだ寒い日でが続きます。冬のカブが美味しい季節ですので「かぶら蒸し」を作りました。簡単でアッという間にできます。よかったら作ってくださいね。

めちゃくちゃ簡単です

かぶら蒸しレシピ: おいしくて簡単!

 

材料

材料
かぶ(大きめ) 2個
だし・薄口醬油 180㏄くらい・少々
卵(卵白のみでも可) 1個
しお 少々
白身(鯛、甘鯛、タラなど) or 鶏肉(今回は) 一口大を3切れ程(お子様向けには省略可)
トッピング(今回は干しエビ) わさび お好みで

用意するもの

  • 蒸し器
  • ボウル
  • フライパン

手順

1. 材料の下ごしらえ

  1. かぶは皮をむいて、おろし器でおろします。
  2. おろしたかぶに塩を少々入れ、卵を入れて混ぜておきましょう。

2. だしの準備

  1. ボウルにだし、薄口しょうゆ、を混ぜ合わせます。

3. 蒸す

  1. お椀にすり下ろしたかぶ入れ、蒸し器に並べます。
  2. 中火で約20分間蒸しましょう。

4. だしをかけて、トッピングする

  1. 準備しただしの混ぜ合わせたものをかぶにかけ、わさびをトッピングして完成!

おわりに

簡単なのにおいしいかぶら蒸しのできあがり!ぜひお子様やご家族と一緒に楽しんでみてください。食卓が笑顔でいっぱいになりますね♪


以上が、かぶら蒸しの楽しいレシピのご紹介です。子供たちと一緒に作ると、料理の楽しさを共有できますね。おいしくできたら、「おいしい!」の声をたくさん聞かせてあげてくださいね。

家族も美味しいがとまりませんでした。

今日は地鶏のからあげも作りましたが外をカリカリに揚げたらモリモリ食べてくれました。ご馳走様でした!本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^▽^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました